あらっ  まぁ  沖縄県


大変なことになってはいるけど



被災地を  差し置いて ( ぉぃ )

義援金を  募ってしまったのね・・・・




ITOMO 的には


それよりも   まず


住民が苦しんでいる   千葉とか  長野とか


そこが  義援金を   求めるのであれば


理解できるのだけど   ・・・・・・・・




大げさに言えば


とりあえず   観光拠点として   大きな シンボルであることは


間違いはないけど




でも  それよりも   まず  ・・・・・・・・・・・





災害で  苦しんでいる方たちが    


通常の生活に戻れるようにすることが   


考える   第一項目   なんじゃないかと 





それは  それ

これは  これ


なのかなぁぁ



↑   個人的見解なので  あしからず





さて  先日は  こちらで   昼食

「     おひつ膳  田んぼ    」











  


Posted by itomo09 at 23:15和食





今日も   アクセルの  踏み間違え事故の



ニュースを  見たけど



不謹慎かもしれないけど


もはや  これほど   多いと


わざと  やってません?   って


聞きたくなっちゃうわっ




こんな  ニュースになってるのだから


配慮するでしょっ




それとも  なぁに   そもそも


人間には   車を  自由に  操れる  なんて


夢物語  って  ことかしら




誰にでも   起こりうるだろうし



誰にも   起こることじゃない




車が   進化するしかないのよねぇ  きっと





さて  先日は  こちらで  一休み

「    タリーズコーヒー    」





  


Posted by itomo09 at 21:30CAFE








これまた   災害ではなく


とんでもない  火災が  起こってしまったわね



こんなことって  ある?

ほぼ  全焼でしょっっ




法隆寺  とか   東寺  のように


めちゃんこ  古い  建物ではないけど




さすがに  ITOMOちゃんも



松本城とか  姫路城が   火災で  全焼  なんて


起こった時には


意気消沈   どころか


富士山  噴火くらいの   衝撃だわ ・・・・・・






令和になって   各地の  状況が  悪いから


早く  平穏が  戻ると  いいわね





さて  先日は こちらで  ディナー

お料理が  カラフルカラーに なっているのは

生演奏のための  照明  効果で  ございます

「     俺のグリル&ベーカリー     」

















  


Posted by itomo09 at 21:08洋食





あら  まぁ  そうか  そう来たのか


なるほどねぇぇ



東京開催  じゃないなら

都民の 税金  使わない

というか   使えない

っていう  小池さんの  意見は   あってると  思うわっ




復興オリンピック  とか   って  


冠もあるみたいだけど




マラソンは  花形だしねぇぇ




まぁ   北海道民 の  税金で


まかなえばいいんじゃない 的


気分なのよねぇ   ITOMOちゃんは


↑   なぜなら  娘2人は  都民だからっ







さて  先日は  こちらで  軽く

「    スープストックトーキョー   」





  


Posted by itomo09 at 23:10CAFE






こんなこと   高校生に  言えるだなんて


この  教師は


よっぽど   完璧 で


分からない  なんて言葉  


まったく  使わない  生活を  送ってるんでしょうねぇ




どこから  この  自信が  来るのか


不思議で   仕方ないけれど




本当に   こんな言葉を


子どもたちに  言ってしまう   教師がいるとすれば


残念で  仕方ないわねぇぇ




と   言うか  恐ろしくもあるわよね




高校生くらいになれば


んなこと  あるわけないじゃん!  って  思うだろうけど



これが  小学生や  中学生  なら

真に受けるかも  しれないものね




大人って  なんて  大変っ!  って  思って


お先  真っ暗に  なっちゃうかも ( ぉぃ )




大人になればなるほど


見えるものが  増えて   分からないことが  増えて  


ますます  楽しくなるのにねぇぇ








さて  先日は  こちらで  お買い上げ

「   ICHIBIKO    」








  








あ、  結局  生配信  していた  男性は

残念ながら   遺体で  見つかったのね



もうさ  いくら  自己責任だからって



てか   配信したいからって


命  かけるほどのこと??





なんて  言うか

とっても   残念だわ・・・



それで  生計  立てているのかもしれないけれど


だとしても


命あればこそ  だし


計画の時点で   無謀だな  って  思ってるはず



でもきっと   その  無謀さ を  求められている

と  思ってしまうのかしらねぇ





さて  先日は  こちらで  ランチ

「   洋食屋  アカシア    」













  


Posted by itomo09 at 20:49洋食








ブリティッシュ ベイクオフ  は


いつもは  観てはいないのだけど



見始めちゃうと   面白くて

結果  最後まで   観ちゃうのよねぇぇ


自分でも  作れるようにも  思えちゃうけど


(  無理無理  )


ベーカーの  みんなの   作業工程が


とても   興味深いし



メアリー と  ポール の  プロの目が

さらに   面白くて



観たからって   何かを  作るわけでも


作りたくなるわけでも  ないけど ( ぉぃ )


とにかく   ITOMOちゃんの  興味を引くのよねっ







さて  先日は  こちらで   ディナー

「    RAVI     」













  


Posted by itomo09 at 23:15イタリアン・スペイン



あらまっ   朗報ねっ


先日  チャールズ皇太子が


即位の礼で   来日されてたけど



今度は  ハリー王子が


ラグビー  決勝戦で   来日されるのねっ




なんだか  


いろんな   海外の方が

たくさん   来てくれて   嬉しいわよねえぇ





まぁ  東京は   厳戒態勢に  なっちゃうけど



でも  もう  いい加減


慣れてきたと  思うわ


ロッカー  使えないし

あちこち  通れなくなるし





ハリー  スマイルが ←  決して  1D ではない


見られるかと  思うと   わくわくするわねぇぇ






さて  先日は   歌舞伎町  通ったら

オープンしたてで   ちょっと   寄ってみました


ITOMOちゃん  ミルク嫌いなので

普通の ティーに  タピオカ  ですよぉ


「    上茶     」





  


Posted by itomo09 at 21:40CAFE






知らない  というのは


本当に   罪  と  言うか


不便  なのだわぁぁ



って   単に  調べればいいことなのだけど


切羽詰まらないと  なかなか ねぇぇ  ( ぉぃ )




Suica アプリ  の  ヘビーユーザー  ITOMOちゃんは


勝手に  チャージよりも  ←  わけわからなくなる人


現金で  チャージしたい人なので


さっきまでは   アプリチャージ出来る   JRの


ピンク色の   チャージ機  でのみ   可能だと  思ってたから



↑   でも  主要の  大きな駅しか  この チャージ機が ない


残高減ると   困ってたのだけど




調べてみたら  なんと  コンビニでも  チャージできる  って





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





まったくねぇぇ


さっそく   コンビニで  チャージして   ウォレットも  チャージして


安心   安心






さて  先日は  こちらで  一休み

「    甘味処    彩夏    」








  


Posted by itomo09 at 19:28CAFE




海外ドラマ  あるある  じゃないかと  思うのだけど



他ごとを  していて


音声だけ


日本語吹き替えで   海外ドラマ  聞いてると



画面   見てないから


(  何の番組かは  分かってるはずなのに  )




吹き替えだけ   聞いてると



あれ?   シャーロック  だよね


クローザー  じゃないよね


みたいに


たぶん   声優さんが   一緒なんだと 思うのだけど



で   画面を   見直すと



あ、  やっぱり   シャーロック  ( ぉぃ )




視覚情報も  大切だけど


聴覚からの  情報も   本当  重要だと  思うわぁ






さて  先日は  何度も  行ってますが


娘が  用事を  済ませている間に   参拝

「   あさくさかんのん   浅草寺    」



・・・・・・  ここで  面白かったのは


たっくさん  海外の方  いるのだけど


画像に  ある  石橋は  誰も  見向きもしなかったのね


でも  ITOMOちゃん   古いものは  大好きなので


写真   撮影していたら


周囲の  海外の方まで  一斉に  パシャパシャっ


撮影に  値するものだと   思ったのねぇぇ


・・・ちなみに   石橋

400年も  前のものですよぉ













  


Posted by itomo09 at 23:15東京都







そうか  そうか  どうりで  そうだったのか


なんだか  土曜日に


表参道で


大量の   ホラーな  衣装来た人たちが


ぞろぞろ  歩いてたのだけど



あれは  きっと   目的が


ハロウィン  だったのね


↑   まったく  気づかなかった人





でもって  銀座でも

とびっきり  派手な   スーツ着た


あたかも  イタリア人的  イケメン   が


いたけど


あの方たちも   ハロウィンね



・・・・・・・・・・・・  あれ??   ラグビー??



いや  きっと  ハロウィン  だな



目がチカチカする  スーツだったもん ( ぉぃ )




みんな  今年は  静かに  大人な感じで


楽しんでいたから


良かったわね






さて  先日は   こちらで  ランチ

「    浅草のおみそ汁専門店  MISOJYU  」












  


Posted by itomo09 at 21:36和食





ここんとこ


本屋さんへ  入っては  悩み


ロフトへ  行っては  悩み


ハンズへ  行っては  悩み





いまだ   ビジネス手帳を  決めかねてているわぁ




すでに   来年の  予定を


書き込まなくては  ならないのに





毎年  毎年


どんどん  使う項目   必要ない事柄  等々


分かってくるし


変ってくるので


まったく   違った  手帳に   なっちゃうのよねぇ




困ったわぁぁ


↑   選択肢が  多すぎて   困ってるわけではなく


自分に  ぴたりの  手帳が  なくて  困ってる


↑   でも   実は  だいぶ  絞れてきた人







さて  先日は  こちらで  わらび餅

「    わらび屋本舗    」







  








想像以上に   大雨での  被害は


あちこちで  起こっていたようで



やっぱり   ニュースでは


大きな被害  だけ  取り上げられてしまうから


↑  特に  全国ニュースでは


なかなか   知る由もなく





仙台も   仙台駅の  地下は


浸水したようで


地下1階の  フォードフロアは


水浸しで   


総出で   翌日の  営業に   備えたとのことで




見事に   復活していたので

まさか  そんなことになっていた  とは


痕跡も   残ってなく



みなさんが  どれだけ  頑張ったか  が


よく  分かったし   感心したわぁ





本当   東北の方たちは  心が  強いわ


尊敬しちゃうわ





さて  先日は  こちらで  ランチ

「    焼肉   うしかね    」











  


Posted by itomo09 at 23:15鉄板焼き・焼肉




・・・・・ 衝撃的な  事実よね


大雨での  死亡者の 半数が

車中死  だなんて



まだ  大丈夫  とか

車で  行けるとこまで  逃げよう  とか


ちょっとした  過信が


こういう結果を  招くのかしら





確かに  自分も  逃げる際に


車で  移動中なら


周囲の  状況も  よく  分からないから


行けるとこまで   行ってみよう  って


思ってしまうかも





気を付けなければね





さて  先日は  こちらで  ランチ

「    らーめん  福栄    」





  








やっぱり  結果的に


マラソンは  札幌 に


決められちゃったのね


↑   あくまでも 日本主導ではなく

決められて  押し付けられた感の人



小池さん派 ではないけれど


ちょっと  相談があっても  良かったと 思うのよね



報連相  は  大事だもの



一部  報道でも  出てるけど


言うほど


札幌の  夏は  涼しくはない




そりゃ   札幌としては


経済効果  考えたら


両手を  あげて   喜ぶでしょうけど





軽井沢のほうが   どう考えても

涼しいと  思うわ ( ぉぃ )



まぁ  高地  だって ことを


考慮してくれれば


悪くない  とは   思うのだけどねぇ

↑  どこの  回し者でも無い





さて  先日は  こちらで お茶TIME

「    モトテカコーヒー    」









  


Posted by itomo09 at 19:07CAFE




もうさ   東京へ  くるたびに  ・・・


↑   月に  1度は  来ているのだけど



その  大きさ  と  言うか


都会っぷりに   毎度毎度  感心だわっ



新宿は  もちろん  六本木も  表参道も

品川だって   渋谷  だって

池袋も  赤坂も   八重洲も  丸の内も



なんてったって


どこもかしも   人だらけで


その日だけ   地方から  来たとしても   だ



いかんせん



もはや   海外化の方含め


恐ろしいほどの    人間の坩堝



どこから  湧き出てきましたか  状態




それが   あっちでも   こっちでも  だから

よくよく  考えたら   恐ろしいわよね



この   極端な   東京のみの   一極集中型  は


↑   先日  大阪でも  人は多いな  と  思ったけど

表参道  ほどではない   明らかに







さて   先日は  こちらで  ランチ

「    チャイナレストラン   一品香   」





  


Posted by itomo09 at 23:44中国料理




・・・・・・  昨日の  記事と


思いっきり   かぶるけど



千葉県が   大変なこの時に



野党の  みなさんは


蟹  だの  フルーツ  だの




そりゃ 分かりますよ   言いたいことは



でもさ   今   それどころじゃないでしょうに



もうちょっと  被災地に向けての


前向きな  質問とか  提案とか  議論とか


出来ないものですかねぇぇ



はぁぁ    あんな  質問しかできない  国会議員がいるだなんて


もはや   恥ずかしい



国民の  1人として  恥ずかしい



それも  国営放送  で


国民の  電波使って   あんな  


くだらない  追求  を  長々と  見せられる  だなんて


なんて   悲しいことなんでしょうか




選挙区のみなさんは   見てるのだろうか


この  現状を




ITOMOが   千葉県民なら  悲しいと  言うより

呆れてしまうわ






さて   先日は こちらで  お茶TIME

「    カフェ   のっ野    」






  


Posted by itomo09 at 23:00CAFE




今日は   ちょっと  お茶しに


カフェに  入って   


ひと時   ゆっくり  いたしまして



カフェから  出てきたら



道路が  一面   濡れていて


どうも   ざっと  雨が  降った   様子




カフェ内に  いたから


まったく   気づかず


その後も   降らなかったから


なんて    ラッキー







さて   先日は  こちらで   粉もん ランチ

「     花多幸    」








  


Posted by itomo09 at 22:45鉄板焼き・焼肉







自分が  気にしてないからか



それとも   災害が  多いから  


それどころじゃないからか


↑   後者だな




今年は   ハロウィン 感が


薄れてる気がしないではない




っというか



今年は  千葉の方々のことを  考慮したら


ちょっと   渋谷で   


おバカさんみたいな  大騒ぎは


いかがなものかと   思っちゃうわよねぇ



若者が  どう出るか


出方を   観察しなくちゃだわっっ





さて  先日は  乾杯したけど

お店を  覚えてなくて

はしごの  2軒目で  人が増えました (ぉぃ)
















  


Posted by itomo09 at 23:04BAR・居酒屋






そうねぇぇ  ITOMOちゃんも  共感だわぁ


そりゃ  いまだに  ムカっ  って 来ることが

無いではないけど



でも  事実


怒ってる人とか  見かけると

若いなぁ  って  思ってしまう



怒り  って   案外  エネルギーを  使うからねぇ



見逃すこと  見過ごすこと  が


上手に   出来るようになることが  


大人になること   なのであれば


ITOMOは  そこそこ の  大人だわ ( ぉぃ )




いろいろな事柄に   感情豊かに  揺れう動くのは


未熟な証拠だし   それって  若いってことだし




四十にして惑わず    は  満たせなかったと  思ってるけど

↑  四十は  まだ  惑っていた人




最近は   いいのいいの  笑っていましょうよ


って   気分で  過ごせてる




とがってた自分が  懐かしいわぁ  ( ぉぃ )





さて  先日は  こちらで   鰻さん

「   活うなぎ   うな天    」








  


Posted by itomo09 at 21:28和食




ねぇねぇ   ほんとう


とんちんかん  なこと  言ってたら  申し訳ないのだけど


今  日本が  こんなにも  毎週毎週

雨に  襲われて  大変な時に


大臣  辞任  とかで  大騒ぎって



まぁ もちろん  容認はしないわよ

悪いことは  悪いし

悪いことしたのだろうし



でもさ   以前みたいに

悪いことしたのに  いつまでも  しがみついて  辞めない


多くの議員を  見てきたから

今回  すっぱり  辞めたじゃない


もちろん  それだから  良し とはしないけど


野党の  議員が  追求していく!  とかって


意気込んでいたけど



いやっ   今は  日本国として

やらなけらば  守っていかなければならない  地域のことを

優先して   どんどん  投資する  予算を  通していきましょうよ

そっちで  議論してくれませんかねぇ

っと  思ってしまうのだけど



なんなんだろうか


野党の みなさんって

どこまでいっても   ずれてるのよねぇぇ


↑  別に  特段  安倍支持派 ではない



息巻いてる隙に  どんどん  自分の  選挙区  行って


地域の状況を   確かめたり


地域の住民と  接したり


すること  他に  たっくさん  あるでしょうに




あ、  あくまでも   ITOMO個人的意見なので

あしからず




さて  先日は   こちらで  ディナー

「   メインバー   ドンジョバンニ   」



















  


Posted by itomo09 at 19:40BAR・居酒屋





きゃぁぁぁぁぁ~~~~~~っ!



嬉しいわぁぁぁ


ロバートがっ   私のロバートがっっ  ( ぉぃ )


バットマン だなんてっっ




あ、  ご紹介が遅れました



ロバートは  ロバートパティンソン 君  です


トワイライトで  かっこいい    めっちゃ  かっこいい

バンパイア  を   魅せてくれた   ロバート君です



その彼が   バットマン ・・・・・・・・・・・



はぁ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ( 目がハート )





もう   楽しみでしかないっっ





さて  先日は  心友と  こちらで  乾杯

「      蕎麦和房   俵     」


















  


Posted by itomo09 at 23:15BAR・居酒屋







今日はね   ちょっと  切なくなった


と  言うより


頑張れー  って  心の中で


ひっそりと   応援した  と  言うか



電車の中で   ITOMOは  立ってたのだけど


赤ちゃんを  抱っこひもで  抱っこした  ママが


椅子に  座っていたのだけど


赤ちゃんが  眠りつつも  ぐずりだして


で   ママは   おもむろに   立ち上がって


抱っこする  赤ちゃんの  背中を  ポンポンして


ぐずるのを   やめさせ  ・・・



つつ   ・・・・・・・・・・・・






ママ  寝たっっ!!!!!



立ったまま   抱っこしたまま   寝た!!!!!!!!!







いやぁ   本当  疲れてるのねぇぇ

赤ちゃんが   寝てる隙に

どんな場所で  あろうとも  睡眠を  取りたいわよねぇぇ





で   ITOMOちゃんは   切なくなったり


頑張れ  って   心の中で   呟いてみたりだったのでした







さて  先日は   いつもの   こちらへ  宿泊

「     オークラアクトシティホテル浜松   」








  


Posted by itomo09 at 21:25静岡県





あれ?   あの   いじめ問題 の


教員の皆さん  って


まだ  お辞めになってないの??




有給って   なんなの?



お給料  発生してる  ってことよね




てか   辞めない  って  どういうことなの?






こんな   世の中を  騒がせて

有給  取らせて   ほったらかし  なんて

神戸市の  教育委員会は   無能なの? ( ぉぃ )




自主的に  辞めたとしても


退職金  支払うこともないと  思うし


多大に   まったく  関係のない  教員にも


迷惑かけてたりしてるのだから


たとえ   他府県でもあろうとも


ブラックリスト  で   教員採用は無し  ってことで




・・・・・・・・・・・・  だめなの??? てか  無理なの???




なんだかなぁぁぁ







さて  先日は  こちらで   ランチ

「     名古屋珈琲     」
長野県松本市梓川倭456−1









  


Posted by itomo09 at 19:45CAFE







今回   久しぶりに



東海道新幹線  乗って   驚いたのは



車内アナウンスで   日本語で  案内して


その後  英語で  案内  するのだけど




にわか英語  なのか  なんなのか


何言ってるか   分からない  アナウンスが


ほとんどなのよねぇぇ    残念なことに




あれで   海外の方に  通じてるのかしら



努力は  認めるけど


理解してもらってなければ


ただの  音でしかないかも   よ



でもって   変に   英語っぽくしようとする人もいるし


変りやすく   はっきり  しっかりと   話せば


案外   発音が  間違っていても


気力で   通じる気がするのになぁぁ  (  ぉぃ  )






さて  先日は  こちらで  静かな  お茶TIME

「    軽井沢   ふりこ茶房    」















  


Posted by itomo09 at 23:15CAFE





この   ツイナビを   読んだら


目からうろこだったわぁっ



自分の事だけ  知らせればいい

なんて   勝手に思ってたけど



そうよね   そうなのよねっ



もしもの時に


意識がなかったりしたら


免許証を  見たところで   身元は分かるけど


連絡の   取りようは無い




だから   もしも


家族の連絡先が   即  分かるようになっていれば



とにもかくにも


連絡して   誰か来てくれる


という    マジカル迅速な   呼び出しが  可能





ってことで


家族の  連絡先が   分かるようにしておかねば  だわ





さて  先日は  こちらで   ランチ

「     かまど炊きごはん  御厨     」






  


Posted by itomo09 at 21:45和食





あまり   見てないというか


ニュースで  ちらりと  知る だけなのだけど



ALL JAPAN は  敗退したのね?


ベスト8 って  ことなんでしょっ?



でもって   なんだか


ソフトバンクと  巨人が  戦ってるのね?



なんだか  阪神は   あっという間に  消えたのね?




錦織君は   手術だし



スポーツ界は  話題に事欠かないわねぇぇ




・・・・・・  テコンドーは  決着したの??







さて   先日は  こちらで  パパンがパン

「    SAWAMURA     」

テクテクした  雲場池周辺 画像も~
















  


Posted by itomo09 at 19:53BREAD






そうなのよっ



これは   本当  分かるっっ


間違いなく



日本語は  難しいわよねっ



当たり前のように   使っているから



この  「   生    」  だって


状況によって   というか


文字を見て   読めるのだけど





それは   たぶん   口語と   一緒で


言葉と  漢字と  セットで   生活の中で   記憶していくから




そんな  困難ではなく




ただでさえ   音読み  訓読み  カタカナ   ひらがな  漢字  と


使ってるのだから




日本人にとっては   当たり前   




けど   確かに   海外の方にとっては


難解だと  思うわっ



まして   そのうえ   四文字熟語  とか  言われちゃうと



ひえーーーーーーーーーーーーーっ


って   感じでしょうねぇぇ    うむむ







さて   先日は   こちらで   ランチ

「    ココス    」

ウォーキング中の  画像も  付けました














  


Posted by itomo09 at 21:30洋食





年齢は   関係はないけれど


この  男性の  雰囲気が


そうね  ポセイドンみたいね



波を  背負って





きっと  幼いころから


波乗りしてきたんでしょうから


大きな波だって



彼にとっては


お茶の子さいさい   なんだろうけど



・・・・・  ↑   最近  お茶の子さいさいって


聞かないわぁぁぁ


なんて  言うのかしら   最近は





もといっ




いずれにしても   かっこいいわぁ






さて  先日は  よく立ち寄る  こちら

「    アルチザンパレドオール    」









  








そうそう   これは   案外


みんな  周知の事実で




出世払い   って



その当人に   返すのではなく



どんどん   どんどん   下へ   下へ




恩返し   と   同じよね




恩返しも   恩をくれた人ではなくて


それを   別の人へ   返して


どんどん   広がって






あ   そうそう


情けは人の  為ならず   もね



逆バージョン  だけど




そうやって   人の情が


いい形で    浸透していくと   いいわよねぇ






さて  先日は  こちらで   うな重

「    鰻処    うな正    」

共水うなぎ  の  特上を  頂きましたよぉ













  


Posted by itomo09 at 23:15和食