なんだか  有明の 体操競技場の


木製の椅子に  座ってると   痛い


って  ニュースを  見たけど



この間   久々に   ピューロランドへ  行って来たら

↑  この報告は  また 後日



アトラクションを  観る際に


小さい子用に   分厚いクッションが


用意されてるのよね



もちろん  それを  いちいち  持ち歩くのではなく


その場  その場に  セットされてるから

必要な方は  そこから  1つ  持って  入って


出たら  返す



↑  便利だなぁ  って  思ったわ



ITOMOちゃんが  お子たちを  連れて行った際には

無かったような  あったような

記憶が  定かではない (ぉぃ)




だから  有明も  もう  作っちゃったし

まさか  そんな  大きな  クッション  なんて

持ち帰る人も  いないだろうし

↑   日本人的  思考回路か?



逆に  来場する人には  周知して

クッション  持ち込んでもらうか   よねぇ






さて  先日は  こちらで  ランチ

・・・・ ここは  気に入ってるお店の ひとつ

「    鎌倉 松原庵 欅   in 表参道    」















  


Posted by itomo09 at 21:40和食







あらやだっ   ペネロープったら


たぶん  10センチ以上の  ハイヒール  履いてるわぁ



まぁ  撮影だし  彼女の 役柄だし


キュートで  華やかな  衣装だから


靴も  それなりだとは  思ってたけど

↑   彼女のシーンは  PCの前ばかりで

あまり  靴が映る場面が  ないのよね



でも  細い細い   ヒールだったから


最近   月に  2・3度しか

ハイヒールを  履かなくなっちゃった  ITOMOとしては


羨ましさも  あったりする


↑   実際   外反母趾の  ITOMOとしては

痛み緩和が  優先される

よって  ハイヒール回避






さて  先日は  こちらで  パパンがパン

「    ホームベーカリー藤ノ木    」







  







・・・・・  やっぱりねぇ


そうなのねぇぇ


もう  年齢的にも  しんどいかも しれないし


あまり  ビッグネームな  映画に  出続けると


その  役柄で  見られるように  なっちゃうから


潮時 だと  思ったのかも  しれないし

↑  ダニエル・クレイグ  007 降板





まぁ  外の 映画で


渋い  ダニエル  が  観られるなら

それで   幸せ   うふっ ( ぉぃ )




こうなったら   次の    ボンド役を


楽しみにするわっっ







さて  先日は  こちらで  ランチ

「    ラヴィ     」









  


Posted by itomo09 at 23:10イタリアン・スペイン






こんな場面に  遭遇出来たら  


とても  嬉しく  思えるわよね



ITOMO の  息子たち(2人) も


微妙な お年頃のときには


遠く離れた  スーパーなら

まぁ  ついてくることは  たまに  あるけど

↑  それでも  離れて歩く


近くの  スーパーなんて  誰にみられるか  分からないから

絶対に  一緒に  来なかったものね

↑  手伝ってほしかった人



でも  社会人に  なってからは

ITOMOと  2人きりで  食事行くのも  拒まないし


なんなら  お馳走してくれる  勢いだし

↑  絶対  払わせない人

↑  老人扱いされてるようで  嫌 (ぉぃ)

↑  てか  そんなお金あるなら  自分たちのために 使いなさい派




だから  男子中学生 とか  男子高校生の

ほんとは  とっても  優しいのだけど


微妙な  年齢が  邪魔して

クールを  装ってしまう   とか

関心がない振りする  とか


成長過程  なのよねぇ


可愛いわぁぁ (ぉぃ)




まぁね  赤ちゃん時   

あんな  ぷにぷにしてて  つるんつるんのほっぺで

お母さんが  1番  大好き  だったのに


微妙な  お年頃になると

ひげ  生えてきたり  すね毛  生えてきたり

声変わりしたりで



私の生んだ  あの 可愛い子は  どこーーーーーーーーー!!!!!!!!



言いたくもなるけど ( こらこら )




それでも   ひげ生えても  すね毛 生えても

可愛いのだから  罪よねぇぇ (笑)




今となっては  それは  お嫁ちゃんに  任せるとして



娘  2人いる  ITOMOとしては

娘たちの  寝込みに  ハグしに  襲い掛かるのみ

↑  娘たちは もちろん  全力で 拒むけど  負けない人(ぉぃ)

↑  どちらも  ITOMOより  身長高いので  悲しい








さて  先日は  こちらで  ランチ

「    表参道焼肉   KINTAN    」















  


Posted by itomo09 at 21:30鉄板焼き・焼肉




なんだか  今年は


忙し過ぎるのか



例年のように


クリスマスハンターをする  情熱がない




ひょっとしたら  飽きたのかも(ぉぃ)


なんだか  どこも  めちゃんこ

興味深い   ツリーや  装飾  って  わけじゃないし


去年と   同じだよね  的 (こらこら)




確かに   クリスマスモードは  高まってはいるけど


どうも  クリスマス  に  冷めている


↑   他の 楽しいことに  心奪われている人




まぁ  12月に  入れば

それなりに   楽しもうとは  するだろうけど


元来  無理をして  楽しもう とは  思わないので


その場の  雰囲気には 合わせますが(ぉぃ)


てかさ   いつも  乾杯してるので

いまさら  クリスマスだの  なんだの


理由付け  なんて  いらない ってことなのよねぇ



毎日に  乾杯っ (こらこら)





さて  先日は  こちらで ラーメン

「   熱烈中華食堂   日高屋    」






  






果たして   日本の


110 や  119  が


こういう  機転が利くかは  否ではないかと  思うけど(ぉぃ)



ただ   こういうシチュエーションがある

(  いろんな  パターンもある  )


という  訓練というか

周知も  出来れば  してほしいわね


日本の機関にも






さて  先日の  ランチは  こちら

「    中国料理   古月    」


・・・・・・  ここ何年も  決めているのは

お食事したり  訪れた  お店や  場所に対して

ITOMOの 個人的意見は   載せない ってこと


個人的  嗜好に  ITOMO自身   左右されたくないので

なので  興味を  持ってもらったら

出来る限り  リンクを  貼っておくので

自分で  調べて  自分で 足を  運んでほしいと  思ってる



食べたいものを  食べて  行きたい場所で  遊んで

日々  楽しく  過ごしてるだけ(ではない)の  ITOMOの 動きが

誰かの  楽しい時間の  一瞬の  ヒントになれば


あ、  ITOMOは  自分の  好きなように 動いてるだけ

の  備忘録だけど(ぉぃ)






  


Posted by itomo09 at 23:15中国料理・韓国料理





う~~~~~~~ん


なんでしょうか


こうも  連続して  少女誘拐 というか

監禁 というか



それも 複数で


これが  氷山の一角  だとしたら

他に  どれだけの


行方不明の  女の子たちが  

監禁されてるのか   考えたら


怖ろしいわ



・・・・・・・   ってことは


男の子だって  ありだと  思うわ




頑張ってほしいわ   警察関係者のみなさんに(ぉぃ)






さて  本当は  宿泊したのだから  

リッツ滞在を  味わって   ゆっくり 過ごしたいところですが

会議で  お昼には  東京へ 戻らねばならず

8時には  大阪を  出発しました ・・・・・・  ううううぅぅぅ

モーニングは  こちらで

「    エスタシオンカフェタイム    」





  


Posted by itomo09 at 21:30CAFE





あらまぁ   ドクターX  観てないから


知らなかったけれど



P!NK が  主題歌を  歌ってるのねぇ


それも  また  ずいぶん  前の 楽曲なのね



岸部一徳さんの  CMを見て  知ったわぁぁ




いずれにしても   P!NK は

いまでも   人気があって  歌も  売れているし



好きな  アーティストの  1人だわっ





さて  フランス料理ラ・べ さんからは  帰り際に


チョコレートの  お土産


そして  ターンダウン後の お部屋には 

これも  いつもの    リッツチョコレート

「     ザ・リッツカールトン  大阪    」












  


Posted by itomo09 at 19:30リッツカールトン大阪




渋谷パルコ  が  オープンして


ストリームに  散策に  行くために


パルコにも  立ち寄ったのだけど




入場制限  かかってて


並ぶことが  嫌いなので


また  落ち着いたら   遊びに来ましょう  と


素通りしたのだけど



みんな   根性あるわねぇぇ


なんて   呟いたら


娘たちが   オープン限定商品  とか  あるからねぇ


と   知った振り  するので   憎たらしい(ぉぃ)







さて  フランス料理  フルコースの  続き

「    フランス料理   ラ・ベ    」





















  


Posted by itomo09 at 23:15フレンチ







あの  レトロな  雰囲気が  可愛い というか


雰囲気があった   JR原宿駅が


東京オリンピック  後に


解体される  て  ニュースは



どうりで   原宿駅も   今の  ホームの  奥に


ホームを  作ってるっぽい  とは  思ってたけど


着々と  進んでいたのねぇぇ





普段  当たり前のように  普通に  使ってる駅だから


オリンピックまでは

じっくり  眺めておかないとね


もう  見られなくなっちゃうから






さて  先日は  フレンチ フルコース

キャビアは  最高級の  ベルーガキャビア  を  選択

↑  ラ・ベ の  ディナーでは 絶対に オーダーしてしまう

「    フランス料理   ラ・ベ    」






















  


Posted by itomo09 at 21:55フレンチ







ITOMOが   会議で 


東京から  撤退と  同時に


次女が   お仕事で  福岡へ  飛んで行った



いいなぁ   福岡


↑   いいなぁ  仙台  と

毎月    娘たちに  言われている人




てか   昨日の  仙台は


いつも  大賑わいではあるけど


それより   さらに  大混雑していたので


なんだろ   と  思っていたら


女の子たちの   持参してた   ウチワ で  判明っ


ジャニーズジュニア の  シックストーン  とか って


グループの  コンサート  だったのだわっ



女の子の  パワー  恐るべし






さて  先日は  こちらへ  宿泊

クラブフロアではない   ジュニアスイート

「    リッツカールトン大阪     」

久しく  リッツ大阪へ  行ってなかったのよね

前回は  かなり  内装が  痛んできた感が  あったけど

今回は   内装等々   模様替えしてて  リフレッシュ




















  


Posted by itomo09 at 21:02リッツカールトン大阪





クリスティンが  レッドカーペット上で


ヒールから  スニーカーへ  履き替えるのは


もう  当たり前の  シーンには


なってきたけど




ITOMOも  さすがに


きちんとした  ディナーの  際には


今でも  13センチ  ヒール  とか  履くけど


でも   歩くとか  絶対   無理だし




最近は  特に


東京生活時は   たっくさん  歩くので


スニーカー を  履くことが   多くなってる




足の痛さに  耐えきれず


遊ぶこと  断念するより


楽ちんな  シューズで


たくさん  遊ぶ  選択を  しますのよ   おほほほ (ぉぃ)





なので  最近は   無理を承知で


フェミニンな  スニーカー  探すことに  夢中っ


↑   この間   渋谷ストリーム  にあった

イタリア ブランドの  素敵な スニーカー  狙ってる人





さて  先日は   こちらで  一息

シャンパンをば

「    ザ・バー   in リッツカールトン大阪   」








  


Posted by itomo09 at 23:13BAR







こういう お話


たんに  つらつらと  読んでしまえば

あぁ いいお話だった   ほっこりした

で  終わってしまうけど



この  女の子の 育てられ方 というか

働く人へ対する  接し方を

きちんと  学んできたんだな  と  思うし



日々  宅急便とか  宅配便とか  郵便とか


たくさんの  配送物があって



接する時間は  ほんの  一瞬なのだけど



結局  受け取る側も  受け渡す側も

1人の  人間であって



そこに  ほんの一言


ありがとう   や

ご苦労様でした  は

発しても  損はない  と  思うのだけど



ITOMO なんて

そこに  輪をかけて

話しかけゃうから

・・・・・ 寒かったでしょぉ とか  混んでる時間にごめんねぇ とか



娘たちには


忙しいんだから  やめなさいっっ

と   叱られる始末 ( ぉぃ )




でもさ   配達員さんに  限らず



働くことの  つらさや  しんどさを  分かっているから

お互い  労いたいわっ  て  思うのよ






さて   天ぷらコースの  続き

「     日本料理 花筐   in リッツカールトン大阪    」
























  


Posted by itomo09 at 21:37和食






海外ドラマ  特に


13に理由を   観てしまうと



今回の  監禁された  12歳の女の子は いいとして


15歳の女の子を  そのまま  家族のもとに


返していいのか  と  思ってしまうわ



ひょっとしたら   容疑者に  少なからず


洗脳されていた  のかも  しれないけど




何か  とても  家庭内に  問題があって


帰りたくない  と  切に  思っていたのではないかとも


思ってしまう




女の子に対しても   もちろん  なのだけど


家族に対しても   カウンセリング  というか


帰属させても  いい  家庭環境なのかを


調べてもいいのではないかと   思うのだけどなぁ








さて  先日は  こちらで  天ぷら

「      日本料理  花筐  in リッツカールトン大阪   」




























  


Posted by itomo09 at 19:48和食







昨日は   新宿の   メトロプロムナードで


ITOMOちゃんは  よく  知らないけど


遊戯王とか言う  カードが


壁面に   ずら~~~~~~~と  展示してありまして



1万枚  とか  銘打ってあったから



それは  それは   もう


老若男女   入り乱れて


みなさん    写真撮影していまして





きょとん 状態  だったので


ほえぇ  そんなっ    などと   思いつつ


通り過ぎましたが



いまだに   今一つ   よく  分からない ( ぉぃ )







さて  先日は  こちらで  ランチ

「    スープストックトーキョー    」




  


Posted by itomo09 at 23:07洋食





今日は  移動中   歩いているときに



何軒も   通り過ぎたのだけど




あっっっっっんなに  ずいぶんと  行列していた


タピオカ屋さん  が   どこも


閑散としていて



流行りって   あっという間  ねぇぇ



などと    しんみり してしまったわっ








さて  先日は   こちらで   ランチ

この日   新そば  出たて  で ありました

「     手打ちそば    石月    」


  







今日は   仕事を  終えた  帰り道で



何やら   いつもは  絶対に  


漂ってはこない   香りが  するので



周辺の  お料理店かしら   なんて  思ってはいただのけど


でも  ず~~~っと   その香りが


ついてくるから


不思議に   思っていたら




ITOMO の  前を  歩く  女子高校生が


歩きながら   フライドポテト  を   食べていました




まさかの   灯台下暗し ( ぉぃ )







さて  先日は  こちらで   うな重

「    鰻    川ます    」








  


Posted by itomo09 at 20:32和食








どういうことなの?


行方不明の  女の子が  見つかったと  思ったら


その男  は  もう1人   監禁してた  って



どういうこと?



さらに  増やす気だったの?


それとも  その2人を  監禁し続けるつもりだったの?




もうさぁ  


以前から  ITOMOは   言ってるけど

小児性愛者は   厳罰に  するべきだし



アメリカみたく  居住場所を  知らせておくべきだし



↑   それくらいのことが  起こる

ってことを   認識させるべきだし



ただでさえ


小児性愛者を  擁護するような

アニメや  漫画が  横行してるんだから

(  それも  お子たちの  普通に  目につく  )



オタク文化が  悪いとは  言わないけど


助長してるってことも  あり得る  ってことを


分かってないと


日本の文化は   子どもに対する性癖を


認めてるように   捉えられちゃうわっ








さて  先日は  こちらで  ディナー

「   メインバー   ドンジョバンニ    」























  


Posted by itomo09 at 23:15BAR・居酒屋







こういう   ぶつくさ文句を言う ( ぉぃ )


っと  言うより


不平不満が  先に出る   生徒に対して


まっこう  正論  と  言うか


ぐうの音も出ない  答えを   出して


生徒を   黙らせるというより


きちんと   考えさせることができる   先生がいる


というのは


ある意味   幸せなことよね


↑   生徒が  それに  気づくかは  分からないけど








さて   先日は  もちろん   こちら

「      オークラアクトシティホテル浜松     」










  


Posted by itomo09 at 21:45静岡県





そうか   そうなのよね


確かに   緊急の場合には


立ちすくんで   何もできない のが


正解だと  思うけど



こういう  シチュエーション


てきぱきと  指示できる人が  いるかいないかで


その人の  命が  助かる確率が  高くなるのであれば


出来れば   そうできる人でも  いたいと  思うわ







さて  先日は  こちらで  心友と  ディナー

シラスの パスタは  お店のスタッフと  じゃんけんして 勝つと

てんこ盛り 盛り盛り  にしてくれますが

心友は  負けたので   てんこ盛り  です ( ぉぃ )

「    イタリアン酒場   GAKU     」


















  


Posted by itomo09 at 19:33イタリアン






もうさ   都内は   あっちもこっちも


G20 の  おかげで



ロッカーが  使えなくなってるから



旅行者にとっては  本当に  不便だと  思うわ



狙ったわけじゃなく


たまたま   G20 と  かぶっちゃっただけで


ロッカーという  ロッカーが   使用禁止だから



海外の方は  特に   困るわよね




でも   それくらい   厳重に  しておかないと


爆破テロとか  起こった後では


後悔しても   しきれないものね






さて  先日は  こちらで  ランチ

「    だいどころや  いろ   」






  


Posted by itomo09 at 23:11和食






ようやく  システム手帳を


買ったのは   いいのだけど




購入して   すぐに


お手洗いに  立ち寄って


どうも  そこで   忘れたらしく



翌日   その  お店に   立ち寄って


届いてないか   確認してもらったけど



東京  新宿のど真ん中


あるわけないわよねぇぇぇ


↑  忘れたと  気づいた時点で   諦めてたから


ショックはなかった人




で   再度   同じものを  買いまして



ええ   来年度 の  予定は   ばっちりっっ






さて   先日は  こちらで  パパンがパン

「     SAWAMURA     」








  


Posted by itomo09 at 21:16BREAD





タカラトミー さんの


クリスマスプレゼントへの   対応 というか



きっちり  ちゃんと  渡してあげたい  という


気持ちと  言うか


もはや   情熱が   半端ないわねぇ






でも   サンタさん向けに   発信された


動作チェック 願い  は


全国の  パパ&ママ  さんへの


ただひたすらに   受け取った  お子たちが


満面の  笑みを   浮かべるさまを  見るための


注意事項  だものねぇぇ




素敵だわぁぁ



サンタさんは  いつまでも


夢見心地に  させてくれる  存在だわね






さて  先日は  こちらで  ランチ

「    希須林    」









  


Posted by itomo09 at 23:15中国料理





ま、  まるで  ドラマのような  話しだわぁ



てか  ドラマティック  な  方向性ではなく


NCIS  とか   BAU  とかの方で




大物実業家が  女性記者を  殺害して


ヨットで  逃亡直前に  逮捕



だなんて



あたかも  ドラマ か  小説 か




まぁ   真実は小説より奇なり   だから


現実こそ   怖ろしいのよねぇ







さて  先日は  こちらで  どら焼き

「     和菓子屋   和     」







  








ストーカー容疑で   逮捕されて


またまた  再び   ストーカー しちゃうのは


もう  完全に   病だから



家族の誰かが  ちゃんと  連れて行って


診断してもらって


治療した方がいいと   思うわ





自制が 効くなら   いいけど


逮捕されても   やめられないようなら


治療だわね





病気だ  って   認識を


きちんと  自覚した方がいいと  思うわ




心の   病気なのか


脳に  何かしら   欠損や  損傷が  あるのか


深くは   分からないけど







さて  先日は  こちらで  ランチ

「    カフェ  フォルテ     」









  


Posted by itomo09 at 19:35CAFE





う~~~ん


授業中に   スマホ  使った  生徒に対して

立腹して  たたいて  スマホ  壊した


って   ニュース  見たけど


まぁ  教師も  そりゃ  体罰は  悪いには  悪いけど



そもそも  授業中に  スマホ  見てる  生徒が悪いし


そもそも  なんで  授業前に


全員分  預かればいいじゃない



教壇の上にでも   籠とかに 全部  


授業ごとに  集めれば ( 面倒だけど )




まして  たたく前に

もうさ   悪さしてるのは  生徒の方なのだから


スマホ 取り上げた上に


教室の後方に   立たせておけば?  20分くらい


↑  きっと  これも   今の世の中

体罰だ  なんだ  騒がれるのだろうけど




でも   親だって

授業を  聞かない態度取る  自分の  子どもを

ちゃんと  したい  って  思わないのかなぁ





少なからず  規律を乱したことを  

罰として  与えるのは

悪くはないと  思うけど


↑  あくまでも  個人的意見









さて  先日は  こちらで  ランチ

「        シュリンプス      」











  


Posted by itomo09 at 23:15洋食





そういえば  先日  長女と  2人で


新宿の


ニューマンの  前   歩いてたら



TV取材クルーが  そそそそ  と  近づいてきて


月曜から  夜更かし  ですが

インタビュー   いいですか?


と   言われたので




東京にいると   あちこちで


いろんな番組の   インタビュー取材してるのを


見かけるのだけど




日ごろから  娘たちは



いずれにしても   夜更かしだけは  答えたくない

と   豪語していて



↑  絶対に  放送されたが最後

面白ろ おかしく  されてしまう




よって  この時も   


急いでるのでーーーーーーーーーー


っと   言いつつ  逃亡 ( ぉぃ )




以前にも   ビビット取材クルーに  声かけられて


同じく  逃亡した  前科持ち ( こらこら )









さて  この日も  台風の影響下で  家飲み 







  







今日は  久しぶりに


ちょうど  通勤ラッシュの  時間帯に


電車を  乗り継がなくてはならなくて



でもって


なんだか  人身事故が   起きてたようで



何台も   目の前で   見逃す 事態に

↑  乗れない




毎回  毎回  思うけど


よくぞ  みなさん  毎日  毎日


あんな  状況の   電車に乗って  出勤だなんて


それだけで   疲弊しちゃうのに


本当  すごいと  思うわっ







さて   先日は  こちらで  お茶TIME

「     お食事&かき氷 キッチンZEN    」

















  


Posted by itomo09 at 20:39CAFE





車の  異音に  気づくには


車内の   音楽の  音量を  下げなければならないけど



この  記事


カタカナの  擬音 は


たぶん  そう聞こえる人と


違う音で  聞こえる人が  いるだろうから



カタカナで  表現するのって   難しいわよね






ふわふわ  だって


たぶん  個々で   表現が  違ってくるだろうし


もふもふ だったり   もこもこ  だったり   もはもは  だったり




面白いわよね






さて  先日は  こちらで  ランチ

「   磯料理   磯辺    」

















  


Posted by itomo09 at 23:10和食






あらっ   ここへきて


IOCの バッハ会長が


海外の  選手たちから  批判されてるのねぇ



バッハ会長の  意見が   選手の総意  みたいに


言っちゃうと   混乱を招くのよね




だったら   自衛なんて  しないで


傲慢で   自分の意見だ  と  発言すればいいのに






また  これで   東京だの  なんだの


三転四転  しなければ  いいけどねぇ






さて  この日は  台風来るぞ  で

ほぼ   軟禁状態

で  ホームパーティー 状態 ( ぉぃ )